みかおの本棚

みかおです。 某電気メーカーで研究開発をしている会社員です。 元々はダメダメな学生でしたが、読書に出会ってから、物理の国際誌に投稿したり、 成績優秀者として奨学金が全額免除となる特待生に選ばれました。 そんな読書大好きな私が ビジネス書、自己啓発本を中心に、 自分なりに読んだ本を要約して、発信していきたいと思います。 どうぞよろしくm(_ _)m

ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ

f:id:Mikao:20181215222626j:image

 

どうも、みかおです。

 

今日はタイトルの通り

元サラリーマンの方の著書のご紹介

 

北川賢一さんという方で、

主に投資活動などをメインに活動されているようです。

https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2017111400026.html

 

やはり投資活動をされている方の本なので、お金絡みの切り口が多いですが、

 

働き方が急速に変わってきている現代において、

どうやって仕事と人生に向き合うか?

という問いかけに

著者の考え方が散りばめられています。

 

 

僕が印象的だったメッセージは

  1. これだというものであれば、人は自然にのめり込むもの
  2. 常にお金の使い道が『投資』であるか意識すること

の2つです。

 

 

1つ目のメッセージを見たとき、

最近の自分の行動で、上手くいっていなかったりイライラしていることを思い出していました。

 

例えば、僕はこのブログを書く前には

別の媒体でブログを始めようとしたり、

友達とモノづくりのプロジェクトをやっていたりしましたが、

結局どれも上手くいかずに終わってしまいました。

 

それで、自分は何がやりたいんだろう?

とずっともやもやしていたのですが、

そもそも本当にやりたいことだったら、放っておいても自然にやってしまう事だな、と思うようになりました。

 

僕にとってそれは

「読書」だと思っています。

 

ダメダメだった自分を、

様々な面で変えてくれて、

常に自分をアップデートしてくれるもの

 

そんな大好きな読書であれば、

著者のようにのめり込みながら

人生をどんどん好転させていく事ができるように感じました。

 

 

2つ目のメッセージには、

自分のお金の使い方を振り返させられました。

 

 

ここで著者がいう「投資」というのは

別に株やFXのことだけではなく

より広い意味です。

 

それは、

かけたお金が、より大きい資産となって返ってくるか?

という事に焦点を当てています。

 

例えば、セミナー等に参加したとして、

それがちゃんと「投資」として機能するためには、自分から吸収し行動して

次のチャンスに繋げる意識を持つ事が重要になってきますし、

 

僕の場合は、

読書を通して、日々の自分の仕事や生活にフィードバックをかける事を意識する事で、かけたお金以上の資産形成ができるよう取り組んでいます。

 

 

もちろん、「資産」というのも

人それぞれに価値感があっていいと思います。

 

著者が述べているように、

お金が全てではありませんからね(^^)

 

家族との時間を作る

人間関係を豊かにする

そういう事も立派な資産だと

みかおは思います。

 

 

それでも、「浪費」や「消費」を繰り返しているだけでは、いつまでも同じ所を回るだけになってしまいます。

 

 

やりたい事をやってのめり込みながら、

どんどん自分自身に投資して毎日を豊かにしていく

 

 

そんな理想を垣間見る事が出来た一冊でした。

 

 

ごちそう様でした!

 

 

みかお