みかおの本棚

みかおです。 某電気メーカーで研究開発をしている会社員です。 元々はダメダメな学生でしたが、読書に出会ってから、物理の国際誌に投稿したり、 成績優秀者として奨学金が全額免除となる特待生に選ばれました。 そんな読書大好きな私が ビジネス書、自己啓発本を中心に、 自分なりに読んだ本を要約して、発信していきたいと思います。 どうぞよろしくm(_ _)m

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

f:id:Mikao:20181215142337j:image

 

どうも、みかおです。

 

皆さんは、竹田和平さんをご存知ですしょうか?

http://www13.plala.or.jp/nabecom/toushika/takedawahei.html

 

日本のウォーレン・バフェットとも呼ばれるほどの投資家さんです。

 

今日ご紹介する本は、その方、

ではなくてその方のお弟子さん?

にあたる本田晃一さんの著書です。

 

著者は、元々

低学歴、低収入、低身長

 

短大を除籍になっていたり、

20代前半で経営の芳しくないゴルフの会員権を売る会社を父親から引き継いだりと、

 

なかなかの苦労人です。

 

 

そんな著者が、和平氏から学んだ帝王学やご自身の経験を交えて語る本書は実に軽快な語り口です。

 

一言で表すと

夢をかなえる世界一簡単な方法

それは

『セルフイメージを高めることだ』

というのがメッセージです。

 

そのメッセージが色々な切り口で

繰り返し本書では述べられています。

 

 

私がもらった気づきは、

『世界は自分が見ているままに見える』

ということです。

 

当たり前のようですが…笑

 

 

本書の中での具体例でいうと、

ファーブルのモノサシです。

f:id:Mikao:20181215144432j:image

 

ファーブル昆虫記のあの人、

昆虫が大好きでそれぞれに優劣はありません。

あるのはまた別の種類だけ。

 

社会で生きていると、

いつのまにか我々のモノサシは縦型になってしまいます。

 

それを横向きに倒してやれば、

自分の事を許す事が出来れば、

相手の事も大好きになれるし、

 

大好きな人に囲まれて

夢に向かって仕事ができていたら

こんな幸せな世界はありません。

 

逆に、自分に対して厳しければ

相手や周りの行動もそう評価してしまいやすくなります。

 

 

自分はこのままでいい

ダメな自分さえも許容できれば、

 

僕にもはしゃぎながら夢をかなえる事ができるかも‼︎

 

そう思わせてくれる一冊でした。

 

 

みかおも、

自分のモノサシを見直してみます。

 

 

それでは〜

 

みかお