みかおの本棚

みかおです。 某電気メーカーで研究開発をしている会社員です。 元々はダメダメな学生でしたが、読書に出会ってから、物理の国際誌に投稿したり、 成績優秀者として奨学金が全額免除となる特待生に選ばれました。 そんな読書大好きな私が ビジネス書、自己啓発本を中心に、 自分なりに読んだ本を要約して、発信していきたいと思います。 どうぞよろしくm(_ _)m

お金持ちが肝に銘じている ちょっとした習慣

どうも、みかおです。 今日はお金にまつわる本の紹介 こちらの本の構成は、 金言集のような構成なので、 気になった所から読むのでいいかなと思う。 「お金」 と聞くと、皆欲しいと願うが、 本の中でも書かれているように、 「幸福度」 との関係を考えると、…

片付けの心理法則

どうも、みかおです。 DaiGoさんの本の紹介はこれで3冊目ですね。 やはり科学的根拠を持って話している所が自分の感性にあっているのかもしれません。 この本をゴールは、 「人生を最大化し、幸福になる」 です。 その上で、 片付け= 自分のリソースを目標…

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

どうも、みかおです。 今日はニュージーランドの大自然の中でのノマドライフと 東京でのライフスタイルなどについて 講演を行なっている 四角大輔さんの著書のご紹介です。 本書の大テーマ、それは 「捨てる」 です。 大きく5部構成になっていて、 物とお金 …

仕事は輝く 〜石を切り出すだけの仕事に働く喜びを見つけた物語〜

どうも、みかおです。 今回は犬飼ターボさんの著書のご紹介 著者は元々やり手のビジネスマンだったようですが、 立ち上げた会社が順調にいっても 満たされずにいた所から、 「成功」×「幸せ」の ハピサクに焦点を当てて小説を書いていらっしゃる方です。 ↓ …

ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ

どうも、みかおです。 今日はタイトルの通り 元サラリーマンの方の著書のご紹介 北川賢一さんという方で、 主に投資活動などをメインに活動されているようです。 ↓ https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/dot/2017111400026.html やはり投資活動…

はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法

どうも、みかおです。 皆さんは、竹田和平さんをご存知ですしょうか? ↓ http://www13.plala.or.jp/nabecom/toushika/takedawahei.html 日本のウォーレン・バフェットとも呼ばれるほどの投資家さんです。 今日ご紹介する本は、その方、 ではなくてその方のお…

すべての仕事は10分で終わる

どうも みかおです。 今日はおそらくほとんどの人が使っている必需アプリ、 LINEのサービスを立ち上げた森川亮さんの著書です。 LINEの社長を務めていた著書は、今は別の企業で新しいサービスの立ち上げに努めていらっしゃるみたいです。 本書での一番印象的…

週40時間の自由をつくる “超”時間術

どうも、みかおです。 最近は仕事は新しい挑戦が出来ているためか、それなりに楽しいです。 悩みの根本はほとんどが人間関係という言葉があります。 たしかに、最近は職場の人との関係が良いように思う。 鶏と卵かもしれないが、 今の感覚を忘れずに、毎日を…

自分を操る超集中力

どうも、みかおです。 今日は妻とららぽーとに買い物に行き、 その帰りに揚州商人で担々麺を食べてきました。 揚州商人はどの麺もすっごく美味しいので、 みなさんも是非一度ご賞味あれ‼︎ —————————————————— —————————————————— —————————————————— 今回ご…

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

どうも、みかおです。 自己紹介 ハロー効果 自己紹介 今日は僕の自己紹介を簡単に 東北大学の理学研究科の物理学専攻で 理論物理を研究していました。 専門は、強相関電子系の物理と言って、 特にマンガンなどの遷移金属酸化物の新奇な物理現象を理論的に解…

初投稿

どうも、みかおです。 今日からブログデビュー‼︎ といっても、実は他にも何回か試した事あるのですが続かず… 今回こそは気楽に構えつつ、継続していけるといいな。 ちなみに、名前の由来は世界一大切な妻の名前からとりました。 今は焚き火を観ながらまった…