みかおの本棚

みかおです。 某電気メーカーで研究開発をしている会社員です。 元々はダメダメな学生でしたが、読書に出会ってから、物理の国際誌に投稿したり、 成績優秀者として奨学金が全額免除となる特待生に選ばれました。 そんな読書大好きな私が ビジネス書、自己啓発本を中心に、 自分なりに読んだ本を要約して、発信していきたいと思います。 どうぞよろしくm(_ _)m

お金持ちが肝に銘じている ちょっとした習慣

f:id:Mikao:20181223101205j:image

 

どうも、みかおです。

 

今日はお金にまつわる本の紹介

 

こちらの本の構成は、

金言集のような構成なので、

気になった所から読むのでいいかなと思う。

 

「お金」

と聞くと、皆欲しいと願うが、

本の中でも書かれているように、

「幸福度」

との関係を考えると、

年収800万くらいからは、

年収の増加に対して幸福度の上昇は緩やかのようだ。

 

結局は、

何が自分にとって幸福か?

という自己理解が上手くできているのかという事が重要なんだと思う。

 

前回紹介したDaiGo さんの

片付けにまつわる著者でも、

自分に必要な物が何か?を問うことの大切さが述べられていた。

https://mikao.hatenablog.com/entry/2018/12/22/181122

 

 

お金に好かれるということは、

決してお金をいっぱい持つということではない気がする。

 

むしろ、

その人にあった生活や振る舞いができているかの方がよっぽど幸福になるし、

 

自分を幸福に導いてくれるお金を

大切に思い、扱うようになる

 

そうすれば、

結果としてお金持ちの人に共通する

気品のある行動ができるようになる

 

という原理なのではとみかおは分析しています。

 

 

みかおの考察

  1. 自分を理解する
  2. 自分に合った生活をしながら、毎日を充実した生活を送る
  3. 幸福にしてくれる「お金」に感謝する
  4. お金持ちに共通の気品ある行動が取れる

 

 

いいループに入るには、

自己理解として、

  • 自分はどういう人間なのか?
  • 自分の理想の1日は何か?
  • その理想に必要なものは?

 

という質問を、自分なりに考えてみましょう!

 

かく言う自分も、

まだまだ自己分析の途中です。

 

コーヒーでも飲みながら、

まったり思いを巡らせてみようかと思います(^^)

 

 

ではでは〜

 

 

 

みかお